社労士とEAP活用によるメンタルヘルス対策
EAP(Employee Assistance Program)とは?
EAPとは、労働者個人と組織全体のパフォーマンス向上を目指した従業員支援プログラムをいいます。
組織に対しては、EAPの導入・活用の効果を測定して報告することで、人事課題の早期解決および組織の発展を総合的に支援します。
メンタルヘルスケアや休職者の職場復帰のケアなど従業員に対しては、プライバシーの守られたカウンセリングとアセスメントを通して仕事の生産性に影響する問題(職場のいじめやセクハラなど)の早期発見と解決をサポートします。
組織のトップに対しては、部下のマネジメントに関する課題やパフォーマンスの向上に関する研修を提供していきます。
EAPによるメンタルヘルスは、福利厚生としてだけではなく、職場全体の生産性の向上と、うつ病による自殺等のリスクマネジメント(危機管理)の一環としての意味もあります。
EAPプロバイダーとは?
EAPサービスを提供する企業のことをEAPプロバイダーといいます。
EAPプロバイダーには、医療機関を母体とするもの、人事マネジメントを中心に展開するもの、全国に支店展開するものなどそれぞれプロバイダーごとに特徴があります。
企業がどのEAPプロバイダーと契約するかは、プロバイダーの特徴をよく理解した上で検討する必要があります。
どんなサービスがあるの?
EAPプロバイダーにもよりますが、一般的には次のようなサービスが提供されています。
1.メンタルヘルスの相談(電話・面談・メール・訪問)
2.メンタルヘルス研修(経営者・管理職・人事担当者・一般社員など)
3.精神科産業医・カウンセラーによるサポートシステム
4.従業員に向けたメンタルヘルスに関する情報の発信
5.カウンセラーによる定期報告や改善指導
6.組織診断(組織における問題を解決方法の提案)
7.求職者の職場復帰支援
EAPにおけるカウンセラーとは?
EAPにおけるカウンセラーとは、精神保健福祉士、臨床心理士、キャリアカウンセラー、産業カウンセラーなど資格を持つ者を指します。